n ぷじょ~る君のたわ言2 Arduino 忍者ブログ
HOMENext ≫ 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kiraaaan.jpg か~い~ぬ~し~・・・・(ぼそっ)
Bikkuri.jpg春休みの宿題(工作)やりゃーいんだろやりゃー


Pupupupu.jpg
しょうがニャいから、まずは日本橋で部品集めですニャ♪(<-けっこう電気街 好きらしい)


 よーし部品はそろった

 電源はUSB充電器を改造(笑)
AC100V⇒DC5V

 
親亀(Arduino)の上に乗せる小亀(シールド)にLEDとかを接続

小亀のディップスイッチで動作設定 
めんどくちゃいですニャ・・・
↑24時間ごとに10秒の出力


  
よーし、ハードは全部そろった!
が、収納ケースはどうしたもんかな・・・・?


2.06秒の思案の後・・・・


 アイディアきた・・・・!?

100円ショップ~~~っ!!
こりは・・・ひどい・・・




これっくらいのっ おべんとばこにっ
ないぞう ないぞう ちょぃっとつ~めてっ



LEDとスイッチつけて、あるでゅいーの純正シール貼って(笑)


Dannachon.jpgおおっし!制御系ハードできた!
 
うっわ~・・・やすっぽいですニャ



PR


とりあえずプロトタイプを作ってみっぺな♪
手続き記述型でちょちょいっとな






飼い主1:「ちょっ!A0~5のデジタル出力できないんですけど!」
さっそく罠にかかってますニャ♪ バグ~ばぐ~馬具~♪



ーーーー数十分後ーーーーーーーーー------

あちこち調べたら・・・
まてこら!ピンの番号がなんでこんな順序なんだよ!?わからんわ!
A0=21、A1=19、A2=20、A3=18、A4=22、A5=23

 やっと基本部分が動作


 まあ、これもフィジカルコンピューティングの楽しみってことで

あ~はいはい、負け惜しみですニャ~~♪




SSR(ソリッドステートリレー)は、必殺の秋月電子通商のキットで。



Kiraaaan.jpg

飼い主ぃ、後退猫にゃ~もいいけど、
春休みの宿題(工作)ってのは、どうニャったんですかニャ~?
ぼやぼやしてるうちに、春休みがきてすぐ終わっちゃいますニャ~

 
ちゃんと進めるがな。概念設計(その2)だ。

 
たいしてかわりばえしてませんニャ・・・・






Kiraaaan.jpg

飼い主ぃ、春休みの宿題(工作)ってのは、ピカピカするだけで終わりニャんですかニャ~?


フフーフ!まああれはたんなる練習!
フィジカルコンピューティングってのはこれからだよ、ちみい





まずは概念設計ってやつからだな!


ほんとに小学生の宿題ですニャ・・・・




 
みょーにデザインこっててコストかけてるな(笑)

で、飼い主ぃ?結局こりはいったい何ができるんですかニャ?



まず練習ならやっぱり「Hello, World ! 的な、LEDの点滅からだろうな!


ブレッドボードで、ちょちょちょいっとな~
Pupupupu.jpgBreadboard
パンをこねる板ですとニャ~?



Haaaa.jpg
ほとんどc言語!なつかし~っ!!



ついたーーーーーーーー!!
ピカピカするだけ・・・・
ニャンとも、しょーもニャいですニャ~~



まさに小学生の春休みの宿題(工作)レベルですニャ♪








春休みの宿題(工作)(前倒し)
キターーーーーーーーーー!!
ですのニャ~~~っ!!



 
で、飼い主ぃ、こりはいったいニャんですかニャ?(<-よくわかってない)



 フフーフ!まあいわゆるフィジカルコンピューティングってやつだよ、ちみい

 

飼い主2:「Made in Italy?れおなるど?なにやってんだか・・・」






Kiraaaan.jpg
飼い主ぃ、冬休みの宿題(工作)できそこない不採用でニャっとくしてるんですかニャ~~?
リベンジは しにゃいんですかニャ~?


Bikkuri.jpg
ええい!こうなったら春休みの宿題(工作)を前倒しで始めるか!?
ついに
あれに手を出すときがきたか?!




ぽちっとニャ~♪

                _   _   _   _
  +   +   | |   | | | |   | |  +   
         | | Π | | | | Π | |     +
     / ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l +
   / ̄ ̄ ̄ ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
  / ̄ ̄ ̄ ̄ _/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄', ̄ ̄ ̄ ̄l
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄',三二二ニl   +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           古代都市ワクテカ (B.C.8000年頃)


----------------------------------------

わずか38時間後・・・・

ぴんぽ~ん♪
Dododo3.jpg飼い 主ぃ!キマシタにゃ!来 ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタ にゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ました ニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きました ニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタ にゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ました ニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ!きましたニャ!キマシタにゃ!来ましたニャ~~!


 ARD.jpg
うっしゃ~~~っ!!(<-ほんとにできるのか?)
やりますのニャ~~~っ!!(<-実はよくわかっていない)


 


HOMENext ≫ 
過去の記事

コメント
(05/23)
(05/23)
(05/23)
(05/23)
(10/20)
ブログ内検索
プロフィール
Name: ぷじょ~る
Job: 206うごかす
Hobby: ごろごろ
カウンター
管理
管理者画面
新しい記事を書く

Copyright © ぷじょ~る君の本拠地 All rights reserved.

Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
CM : [PR]